今年で3回目になりました、日本橋城東小学校のウインターキャンプが秋山郷の栃川高原を中心に行われました。一行20名は26日、秋山郷の一番奥、切明の雄川閣に到着しました。
27日は私もスタッフの一員として朝早く秋山郷へ向かいましたが、途中の雪景色が素晴らしく、写真撮影をしながら(参考写真)http://www.asahi-net.or.jp/~eg7k-kbys/keijiban-18.html
栃川高原まで向かいましたが、30分も遅参してしまいました。
会場ではもう子供たちの歓声が聞こえ、見覚えのある子供たちが迎えてくれました。
この日の秋山郷は晴天、いつもなら朝方しか見えない鳥甲山の山頂が午後2時頃までくっきりと見えました。
午後から雪上運動会を行いました。「マタギレース」はバイアスロンのような競技で看板の動物に当てるリレーです。
その他にも相手の陣地の看板を取る「のっとれひだまり城」や遭難者をソリに乗せてリレーする「雪山遭難者を救助せよ!」など作戦がものをいう団体競技や、手作りアイスクリームつくりや雪中宝探しなどもりだくさんの競技で楽しみました。
夜は温泉で汗を流し、雪中花火大会で締めくくりました。
今週の土曜日には津南から雪を運びこんでの「日本橋さくらまつり」へのイベント参加が続けてあります。今年で5年目の参加で、日本橋では桜と雪、そして手打ち蕎麦や物販が名物になってきました。